学んだ事

学んだ事シリーズ?を最近書いてなかったので

オリンピックイヤーにちなんで
かなり前に友人に教えてもらいメモしておいた事を覚え書きします。

サッカーしてる友達に教えてもらいました。
アテネ五輪サッカー日本代表監督だった山本昌邦さんの言葉だそうです。

◎一流選手の三大要素
・負けず嫌い
・自分で気づくor他人の話を聞く
・高い目標を持つ

◎一流選手が持っている才能
・努力する才能
→負けから何かを学び、再び立ち上がる

◎勝者のメンタリティ
・諦めない

◎指導者に求められるもの
・教えるのではなく、気づかせる事
・いい質問が出来る事
・手助けする事

・自分のした事に満足しない
・負けを認める事、負けから学ぶ事
・挑戦し続ける事

「失敗の数が増える程、成功の数が増える」

オリンピックイヤー、アスリートの熱い戦いを見るのが楽しみ
スポーツの力を、アスリートの素晴らしさを感じつつ
私もがんばろーって気合いが入るといいな。
[PR]
# by makimaki-11 | 2012-05-12 13:05 | オリンピック

Yu on Rangers



Rangersのダルビッッシュ選手出演CM
http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=20955721&topic_id=&c_id=mlb&tcid=vpp_copy_20955721&v=3

マリナーズのイチロー選手のCMもそうだけど、MLBの各チームのCMはかなりかっこ良くていいなー。
日本の球団のCMといえば巨人軍のオロナミンCの宣伝の記憶しかない、、、、年齢ばれますね。
[PR]
# by makimaki-11 | 2012-05-10 02:13 | 野球

Arizona Baseball 三昧

f0219862_1482621.jpg

アリゾナ過ごしたスプリングブレークは毎日怒濤の野球観戦でした。
ずっと行きたいと思っていた野球天国、以前いた会社の後輩が一緒に行ってくれたので、女子的セドナツアーも混ぜつつすごく充実した毎日でした。
知り合いの方にも沢山会えたので、すごく素敵な時間を過ごせました。

ダルビッシュ選手のルーキーイヤーというのもあって
日米のマスコミも、ものすごい数きてました。

待ちに待ったダルビッシュ選手の登板試合をばっちり観戦しました!!
日本人ファンだけでなく、アメリカファンの注目も、ものすごく 全米で放送されたこの試合。
テキサスファンの熱さに感動。 Fan Loyality がすごく高いです。
一緒にサインをもらっていたら、他の球団ファンよりも
選手の名前をしっています(笑)。

試合の時に前列に座っていた女の子は、
手と足のネイルもテキサスデザインに塗っている位のファンで
一生懸命練習した跡がある日本語のダルビッシュ選手応援プラカードを持っていたら
試合中にも関わらず、監督の目にとまり
登板直後のダルビッシュ選手のサインをもらってました。
監督優しいなー。でも、ファンを大事にする姿勢がすごくいいですね。
f0219862_149580.jpg


日ハムのユニフォーム着てたら、NHKに取材され
朝のニュースで流れたそうな。
連絡してなかったけど、家族、親戚、友人から見たと連絡が 来ました。
さすがNHK、私のミーハー腐女子ならぬ、野女子ぶりも全国区です。(笑)

初日は、ついてすぐに、無謀にもバスでシアトルマリナーズの試合見に行ったら
車で30分の所を3時間かかりました。
アメリカで公共の交通機関使うのは主に低所得者だけなので
夜はニューヨークの地下鉄より怖かったりします。
アリゾナも同じで、バスに乗って球場へ向かう間
リアルなアメリカの現実を目の当たりにした感がありました。
あー、私の見ているあめりかって本当に一部だなとか
政府ってこういう人たちに本当に目をむけてるのかなとか
どいろいろ考えさせられました。

バスにのっている間に出会った人や球場で出会った年配のボランティアの方々が
本当に優しくて、アリゾナの人めっちゃいい人だなって思いました。
いい人は皆コミュニケーション能力が高くて、話が面白い。
これ、学ばなくてはと思いました。

日本人メジャーリーガーの試合を沢山みて
夢の舞台で頑張る日本人選手を見てメジャーである程度の信頼を勝ち取る事の難しさを目の当たりにしました。

f0219862_14171549.jpg


アメリカで自分の地位を確率する事の難しさは、なにもメジャーリーガーだけじゃないなって、自分アピールする事、意見をしっかり言う事、自分の求められてる事に結果で応える事
アメリカに残るためにはこういう事ができなきゃなって改めて思いました。

この旅で感じた事はコミュニーケション能力の大切さ。
川崎選手が大きな声でかけ声を掛けてる姿にファンもすっかりファンになっていたことや、メジャーで働く素敵な女性にお会いして彼女のコミュニケーション能力と優しさに感動したり、やっぱり言葉のやりとりって大事だなと思いました。言葉のキャッチボール能力向上が今後の私の課題です。
私もできればアメリカか海外で仕事したいと考えてるのでそういう部分はしっかりできないとなと思いました。

何はともあれ、野球観戦するにはアリゾナは最高の場所だなと思いました。

最終日に行ったセドナはグランドキャニオンとはまた違って
なんか本当にパワー感じました。
手に力がはいらない感じがしたり、ボルテックスにある教会は本当なんか入った瞬間空気が変わった感じがしたり、やっぱすげーって感じでした。

f0219862_14113638.jpg


次はぜひセドナメインで行きたいな。
夕焼けとか日の出がみてみたいな。

帰りにセドナマジックよろしくナホバ族のアートを沢山おみやげにかっちゃいました。
砂絵の壁絵はいいけど、インディアンの太鼓とかかっちゃって、おまけに打つスティックもらってやったーこれで叩けるぅーって、使うかな?
こういうアートが似合う家に住むのが理想です。

アリゾナ滞在中はジャンクフードばっかりかなと思ったら超美味しい日本食レストランを
後輩が見つけてくれて(なんと初日に福留、青木選手に遭遇してサインと写真撮影してもらいました)
三日くらい通い詰めました。幾度にカツ丼とみそ汁代わりの博多ラーメンセットとか部活後の野球部員並みに食べたら体重増えました。

写真集
ミニビッシュ君に練習グラウンドと試合会場であいました。
私あまりしらなかったけど、かわいいのでおもわず写真とってもらい
ミーハー根性丸出し。
f0219862_14101765.jpg


友人でオークランドA'sのマイナーチームで働く別府君の紹介で
A'sの女性管理職のパムさんにお会いさせて頂きました。
エネルギッシュな方で、とても優しく素敵な方でした。
f0219862_1355877.jpg


Photogenicなダルビッシュ選手の写真
どこをとってもかっこいいのでほれぼれします。

f0219862_1362322.jpg


f0219862_1363731.jpg


f0219862_1365098.jpg

[PR]
# by makimaki-11 | 2012-04-14 14:12 | 野球

迷ったら

最近すこし悩んでいる事が会った時に
友達がfacebookに載せていたQuotation(引用文)に感銘を受けました

“20 years from now you will be more disappointed by the things
 you didn’t do than by the one’s you did.
 So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor.
 Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.”

 -Mark Twain

20年後、あなたはきっとした事よりもしなかった事を後悔するだろう。
だから、さー帆を広げて安全な港から大海へ出て行こう!!

って感じにMark・Twain(米の小説家)の言葉を引用していたのですが、
私にはタイムリーかつドストライクでした。


迷ったら、後悔しない方を選んでみよう。

ちょっと勇気を貰えた素敵な言葉でした。
[PR]
# by makimaki-11 | 2012-04-09 12:19 | 日常

MLB 2011 Fan Cost Index

It costs a lot. But, Take me out to the ball game.

スポーツ経営の専門誌「チーム・マーケティング・リポート」が
2011年度版、 メジャーリーグに観戦における
家族4人で観戦し、球場内でビール、ホットドッグなどの飲食費を含めた「ファン費用指数」を発表しました。
家族4人でいくとやっぱりお金かかるけど、一緒に行く人と分かちあう、あのボールパークの雰囲気はPricelessだわぁ。今シーズンもいろいろな所で沢山野球観戦したいと思います。


https://www.teammarketing.com/public/files/2011_mlb_fci.pdf
www.teammarketing.com
[PR]
# by makimaki-11 | 2012-04-08 04:50 | 野球