人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学んだ事

学んだ事シリーズ?を最近書いてなかったので

オリンピックイヤーにちなんで
かなり前に友人に教えてもらいメモしておいた事を覚え書きします。

サッカーしてる友達に教えてもらいました。
アテネ五輪サッカー日本代表監督だった山本昌邦さんの言葉だそうです。

◎一流選手の三大要素
・負けず嫌い
・自分で気づくor他人の話を聞く
・高い目標を持つ

◎一流選手が持っている才能
・努力する才能
→負けから何かを学び、再び立ち上がる

◎勝者のメンタリティ
・諦めない

◎指導者に求められるもの
・教えるのではなく、気づかせる事
・いい質問が出来る事
・手助けする事

・自分のした事に満足しない
・負けを認める事、負けから学ぶ事
・挑戦し続ける事

「失敗の数が増える程、成功の数が増える」

オリンピックイヤー、アスリートの熱い戦いを見るのが楽しみ
スポーツの力を、アスリートの素晴らしさを感じつつ
私もがんばろーって気合いが入るといいな。
by makimaki-11 | 2012-05-12 13:05 | オリンピック